忍者ブログ

2024-11-21 15:31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-05-23 18:57

ヴェルフとギベリン党



12世紀から13世紀中にヴェルフとギベリン党した派閥支援は、それぞれ、ローマ教皇と神聖ローマ皇帝中央と北部イタリアインチローマ教皇と神聖ローマ帝国の間の権力闘争は、叙任紛争11世紀と生じていた。 

起源 
ゲルフ(多くの場合Guelfのスペル;イタリアグエルフォ、複数のグウェルフィ)には、ヴェルフイタリアのフォームは、同名のヴェルフを含むバイエルンの公爵(の家族だけでなく、ヘンリーライオンなど)。 Welfsは1140年の戦いヴァインスベルクの中にどのシュヴァーベンのライバルHohenstaufensは(コンラッド3世によって導かれる)彼らの叫びとしてWaiblingenを、城の名前、使用されるスローガンは、その名を使用していると言われて。 Waiblingen、時間発音で、ややのようなスペルト小麦は"Wibellingen"は、その後イタリアGhibellinoなった。名イタリア可能性が導入されたフレデリックバルバロッサの治世中にいた。時フレデリックは、イタリアでは皇帝の権力を拡大する運動を、彼の支持者がギベリン党(Ghibellini)として知られる。ロンバードリーグとその同盟国、天皇の侵略に対する都市のコミューンの自由を守る、ヴェルフとして知られる。ロンバードリーグの戦いレニャーノで1176のフレデリックを破った。フレデリックは彼の名目宗主権の下ロンバードリーグの都市の完全な自律性を認識した。 
2つの間の分裂は異なる"ゲルフ"と"ギベリン党"当事者フリードリヒバルバロッサの治世(12世紀)中に定義さとなった。ヴェルフは教皇を支持しながらギベリン党は帝国党であった。大まかに言えば、ヴェルフ裕福な商人の家族から来ている傾向がみられた一方、ギベリン党は主にした人を対象に豊富な農業団地に基づいていた。もちろんGuelf都市は、天皇はローマ法王よりも地元の利益をより脅威いた地域で、するギベリン党の都市が教皇領の拡大がより差し迫った脅威だったの分野でする傾向が認められた。小さい都市はGuelfフィレンツェとギベリン党シエナの戦いモンタペルティ、1260でオフに直面して、より大きな都市が近くにあり、Guelfをされた場合ギベリン党傾向にあった。ピサは彼女の激しいライバル、ゲルフジェノヴァ、フィレンツェに対置に忠実なギベリン党の立場を維持した。接着の一方の当事者または別したがって、ローカルまたは地域政治的な理由によって動機付けことができます。都市派閥内でダウンリオーネでギルド、リオーネのギルド、都市簡単に内部変動後パーティーを変えることができる破った。ゲルフ都市も教皇阻止で処罰されたがまた、時には伝統的ギベリン党の都市はローマ教皇で、同盟。 
これは、同時代の用語を使用していないに注意する必要がありますゲルフとギベリン党のことはあまり1250と、トスカーナしてだけで(どこに由来)まで、名前は"教会のパーティー"と"帝国党"一部の地域で好ましい。
PR

COMMENT FORM

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

TRACKBACK

この記事にトラックバックする

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R